2018-01-01から1年間の記事一覧

ぐるっと電車旅してきました。

東京から京都まで行って金沢周りで旅行すると電車代がお得らしい。ネットで聞きかじった情報だけれどずっと気になってたから試してみちゃいました。 JRは100キロ以上移動すると乗車券の有効期限が当日限りじゃなくなる。 私の買った切符の有効期間は11/23~1…

WiFi解約しました。

2年前に通信制限に悩んで契約した某ポケットWiFiを解約しました。 契約した時はなかなか大容量が使えるプランがなかったのですが、最近はそれも出来てきたので、端末2台持ちをしない今そこまでメリットがないかなと。 だって、ポケットWiFi地下鉄とか建物の…

今年の旅行は天気に恵まれないがまあいいのです。

全都道府県に旅行をすることを目標として、残り1桁台。今回は徳島と高知に行ってきた。 四国は香川に数回行ったことがあるが、徳島と高知は初めて。そもそも、高知も舞台目的で行ったのでうどんの思い出しかないけど。金毘羅さんくらい行けばよかった。香川…

1/7 調べモノ

高血圧 上の血圧が140mmHg以上もしくは下の血圧が90mmHg以上。 頭痛と吐き気と動悸がやばいので血圧測ったら下が90もあった。上は110程度・・・・・・・・・・動脈硬化の可能性があるかも。 確かに目の奥も痛いのだ!!! でも、調べたら高血圧では目は痛くならない…

1/6 調べモノ

※鯉口を切るとは 刀ミュの歌で聞くけれど、コイクチとはなんだ。 いや、刀の展示を見に行くと刀の説明のところに書いてあるから何となくどこかはわかるけど、全体的に朧気である。 さて、調べてみると鯉口は刀の鞘の入り口。理由は鯉の口に似ているから。 じ…