ぐるっと電車旅してきました。

東京から京都まで行って金沢周りで旅行すると電車代がお得らしい。ネットで聞きかじった情報だけれどずっと気になってたから試してみちゃいました。


f:id:der_erste_stern:20181205001453j:image

JRは100キロ以上移動すると乗車券の有効期限が当日限りじゃなくなる。

私の買った切符の有効期間は11/23~11/29。これはその間に一回有効ではなく、その間はずっと有効ってこと。つまり一週間使える。

で、その一週間であれば戻らない限りは途中下車OK。ただし、戻れない。同じところは二度通れない。行くしかない。

京都だけの観光なら往復新幹線でいいんだけど、今回の目的地は鯖江だった。

ぶっちゃけ京都経由で行くより東京から米原までこだまで行って鯖江よって金沢経由で東京に帰るのが一番安いんだけど・・・行きたい、京都。だって、京のかたな展が最終日あたりだったんで。

ということで京都経由です。

で、これで東京から京都に行く場合。同じ場所を通れないので行きに太平洋側(東海道日本海側(北陸)を回って東京に帰ってくると。

実際の動きはこんな感じ

 

かかった値段

東京→大宮(経由:新幹線・湖西・北陸・金沢・新幹線・大宮) 

乗車券13,500円

東京→京都 新幹線特急券自由席  

4,870円

山科→京都往復           

380円

京都→鯖江 サンダーバード指定席 

2,150円

鯖江→金沢 自由席特急券      

590円

金沢→大宮 新幹線特急券指定席  

6,570円

合計 28,060円

京都宿泊 7,160円

金沢宿泊 3,660円

ホテル代 10,820円

 

往復東京から京都まで新幹線指定席で鯖江往復も指定席だとすると32,120円だから少しお得な気もする!

山科→京都往復ってのは実はここだけ同じ線路を通らないとダメで、まぁ詳しく書いてくれてる人はいっぱいいるので簡単に言うと山科京都間は別に切符買って往復したよって感じです。

実際に三日間で旅行したんですけど、休みさえあれば名古屋で一泊、京都で二泊、福井で一泊、金沢で一泊、長野で一泊とかもできるわけですよね。別に元の場所もドル櫃世もないので京都から広島とか福岡までいって帰りか飛行機ってのもありなのかな。

 

本当に京都旅行するだけならこんなことはしないと思うんですけど、今回機会があって金沢経由してみて、金沢城をみたり、海鮮食べたりなんだり楽しかったです。だた、時期もあるんだろうけど金沢からの新幹線本数少なくて・・・東海道新幹線の本数に慣れてるとドキドキする。次のでいいか、ができないね。