ランチとか

新しいところ行くとご飯困るね。周りにコンビニはあるんで、何かなら食べられるんですけど、せっかくならちゃんとしたご飯食べたいやん? と思って外に出てフラフラしてるんですけど、大きい街なのに意外と無い。いや、お店はあるんですけど混んでるんですね…

初っ端失敗してる

年度が変わったからなんか新しいことしたいと思いつつ、何も出来ないから、せめて毎日なんか書こうと思ったのに初日から忘れました。 まあ、そういうことです。毎日やらなくてはいけない責務感をなくせたということにしよう。 昨日から新しい職場です。異動…

刀剣乱舞、愚伝を見てきた

2023年2月5日 舞台刀剣乱舞 愚伝 を見てきたよ。 今回の刀ステはキャストが女性だけ、しかも主要な役は宝塚のOGということで発表時から賛否が上がっていたがさてはて。 私は個人的には御前が目の前で生きているのを見られるのが楽しみだし、名も知らぬ若手俳…

FGOの映画行ったよ【神聖円卓領域後編】

ハッキリいうとこの映画を観に行くつもりはなかった。後編と書いてあるので分かるだろうけど前編があった。見終わったときめちゃくちゃガッカリした。 FateはFGOくらいしかやってないし、そこまで思い入れはないのだけれどゲームのシナリオとしてこの話は面…

2020/07/28 科白劇 舞台『刀剣乱舞/ 灯』改変 いくさ世の徒花の記憶

2020年。3月後半から様々な舞台が中止になりやっと少し再開してきた。 チケットを取ったときはもう少し事態は落ちついいているかと思っていたが、ここのところ陽性患者も増え、舞台での感染拡大もあり好転とはいえないなかで今日を迎えた。 中止にならない限…

西武の集会にいってきたぞ!青春鉄道スピンオフ公演すべての路は所沢に通ずる

青春鉄道スピンオフ公演に行ってきたよ! 3回も観たよ!と思ったけど周りの人はもっとリピーターだったし、なんなら私も出来るならリピートしたかった。宗教の集会こわい(褒め言葉です)万歳したい。 青春鉄道の今までの公演も観てますが、今まで以上にテンシ…

5/18エーステ長岡公演の思い出

長岡は東京から近いので遠征オススメです。日帰りで1万2千円くらい。バス使えばもうちょい安いのでは。長岡市立劇場は見やすかったよ。一番後ろの方だったけど。 そんなことでエーステ春単独公演にいってきたよ。 もう三作目。 前の二つを観てるけど、単独…

2019/03/21 舞台「仮面ライダー斬月」を観に行く

※なんかネタバレあるかもなので注意 初の仮面ライダー舞台化だというので記念に行こうかな。そんな軽い気持ちでチケットを取った。よくよく考えたらこの舞台の元になる仮面ライダー鎧武をちゃんと見たのは、友達と行った伊豆旅行の朝だけだった気がするので…

MoMの記憶 1/10

1月にあんステのMoM(Memory of Marionette)観に行った時の思い出。 あんステはシリーズで観てきたので新作ももちろん楽しみにしていた。いろいろとキャス変であったり、新キャスの子がっていうのは聞いていたけど作品が好きで観に行くのだから、結果として…

ぐるっと電車旅してきました。

東京から京都まで行って金沢周りで旅行すると電車代がお得らしい。ネットで聞きかじった情報だけれどずっと気になってたから試してみちゃいました。 JRは100キロ以上移動すると乗車券の有効期限が当日限りじゃなくなる。 私の買った切符の有効期間は11/23~1…

WiFi解約しました。

2年前に通信制限に悩んで契約した某ポケットWiFiを解約しました。 契約した時はなかなか大容量が使えるプランがなかったのですが、最近はそれも出来てきたので、端末2台持ちをしない今そこまでメリットがないかなと。 だって、ポケットWiFi地下鉄とか建物の…

今年の旅行は天気に恵まれないがまあいいのです。

全都道府県に旅行をすることを目標として、残り1桁台。今回は徳島と高知に行ってきた。 四国は香川に数回行ったことがあるが、徳島と高知は初めて。そもそも、高知も舞台目的で行ったのでうどんの思い出しかないけど。金毘羅さんくらい行けばよかった。香川…

1/7 調べモノ

高血圧 上の血圧が140mmHg以上もしくは下の血圧が90mmHg以上。 頭痛と吐き気と動悸がやばいので血圧測ったら下が90もあった。上は110程度・・・・・・・・・・動脈硬化の可能性があるかも。 確かに目の奥も痛いのだ!!! でも、調べたら高血圧では目は痛くならない…

1/6 調べモノ

※鯉口を切るとは 刀ミュの歌で聞くけれど、コイクチとはなんだ。 いや、刀の展示を見に行くと刀の説明のところに書いてあるから何となくどこかはわかるけど、全体的に朧気である。 さて、調べてみると鯉口は刀の鞘の入り口。理由は鯉の口に似ているから。 じ…

アートとかよく分からんけど美術展に行く。

ルーブルNo.9展に行ってきました。 簡単に説明するとルーブルとマンガのコラボ展だぜ!って感じの美術展です。 美術展とか美術館には気が向くとふらっと行くのですが、ハッキリ行ってアートとかよく分からんです。スゲー絵画を目の前にしても、うむ、キレイ…